ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

再び、できたて屋のごちそう三種一夜干し定食@大通り

一夜干しと海鮮丼が旨い!と人気のお店で、お得に定食を食べてきました。

札幌を象徴する時計台のすぐ横に建つ札幌時計台ビル。

f:id:chicomaru2:20220116150622j:plain

このビルの地下1階はちょっとした飲食店街になっています。その中の1軒根室花まる系の一夜干しと海鮮丼 できたて屋札幌時計台店へ。

f:id:chicomaru2:20220116150637j:plain

こちらで食べるべきは、(だいぶ前からやっていますけれど…)期間限定 日曜日は三種定食が30%引き!!の

f:id:chicomaru2:20220116150647j:plain

ごちそう三種一夜干し定食(1320円 → 924円)。かなり前のめりになってオーダーします。

しばらくして運ばれてきたトレイ。載っているのは、この日の焼き魚三種(ほっけ、とろさば、まぐろ)。最初のご飯には今の炊き込みご飯(黒豆とさつま芋)を選んでいたので、炊き込みご飯。あとはお味噌汁、サラダと生海苔少々、お魚にかける温かい特製出汁醤油入り徳利、〆に出汁茶漬けを食べるための出汁入り急須です。

f:id:chicomaru2:20220116150658j:plain

まずは焼き魚に出汁醤油を回しかけ、ほぐれているまぐろからパクリ。お、生とは全く違うほくっとした味わい。続いてとろさばを。パリッと焼き上げられた皮とふわっとした身がいい感じ。添えてある大根おろしをたっぷり載せていただきましょう。

f:id:chicomaru2:20220116164130j:plain

ちょっと迫力不足の小さめなほっけは、それなりの味わいです(笑

白米ご飯のお替りして出汁をかけて〆にさらさら食べようと思っていましたが、残念ながらお腹いっぱいでギブアップ。十分に堪能いたしましたわ。

日曜日だからこそのお得なごちそう三種一夜干し定食。ずっとやっていてくれたら嬉しいのにな。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回の訪問記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com