ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ONIKU to CAVIAR のハンバーグすき焼き定食@すすきの

11月末にオープンしたすすきのの商業施設で、ランチをしてきました。

札幌市営地下鉄すすきの駅に直結している新しい商業施設 COCONO SUSUKINO(ココノススキノ)。3~4階には、

今どきのお洒落なレストランが集まっています。その中の1軒、4階のONIKU to CAVIAR(おにくとキャビア)へ。

電車通り側に面している

カウンター席とテーブル席少々の小さなレストランです。

こちらの LUNCH は〔限定30食〕肉すき定食 (1375円)or 〔限定10食〕ハンバーグすき焼き定食(1705円)の 2択のみ。

で、限定数の少なさから…ハンバーグを。

もう各席には個コンロが置かれていて、

お鍋で提供されるハンバーグすき焼き。具材は両面が軽く焼いてあるハンバーグ&長ネギととてもシンプル。

あとは、お好みの火加減でぐつぐつ。

関西風の割りしたなのかな、甘めの出汁です。ほどよく火が通ったところで、卵に浸けていただきましょう。

うふふ、卵のとろっと感をまとったお肉とクタっとなったネギ、旨し。

「最後はお出汁にご飯を入れ、おじやで食べても美味しいですよ」とのアドバイス付きだったので、残しておいたご飯と卵を投入。再び、コンロに火を入れ

卵がふわっと固まったところをスプーンで、はふっ。お肉の旨みが溶けだしている出汁のおじやです。

おにくとキャビアのランチハンバーグすき焼き定食。余すところなくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬