ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のご挨拶

皆さま、今年も仲よくして下さりありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。 札幌は荒れる天候が予想されていましたが、穏やかな天気のまま今年も暮れようとしています。 午前中は筑前煮と栗きんとんをつくり、 あとは、数の子と煮豆を容器に…

スープダイニングコロンボのSALADセット@札幌

カレー店系列のスープダイニングで、サラダのセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄札幌駅に直結している札幌国際ビル。 こちらの地下1階には札幌の人気店カリーハウスコロンボがあります。今年(R3)の5月、すぐ隣に Soup dining colombo(スープダイニ…

藪半の天とじそば@小樽市

江戸前のそばを食べてきました。 JR小樽駅から徒歩約5分のところ(長崎屋の並び)にある、にしん漁が栄えていた頃の石倉を改築してつくった蕎麦屋・藪半(やぶはん)。歴史を感じさせる趣がある店構えと設えは、何とも言えない独特の魅力があります。 江戸前…

ビューカフェの Xmas のホワイト スワンプレート@小樽市張碓

海のそばに建つカフェで、スイーツを食べてきました。 札幌から小樽市街に向かう途中(国道5号線沿い)に建つ、海を眺めながら心地よい時間を過ごすことができる小さなカフェへ。小樽からの帰りにまた寄ってしまいました。すっかり冬の装いになっているView …

北海道神宮 神宮茶屋の焼きたて福かしわ

神宮境内にある茶屋で、神宮店限定販売のサブレーを買ってみました。 新年のお札をいただきに北海道神宮(札幌市円山地区)へ。 こちらの境内には、北海道を代表する菓子メーカーが出店する二大神宮茶屋があります。1つ目は昔からある六花亭の茶屋。もう1つ…

吉野家の牛すき鍋膳と外食推進プロジェクト#外食はチカラになる

牛丼チェーン店の鍋膳を、ちょっとお得に食べてきました。 ただいま、牛丼チェーンの吉野家では 外食産業を元気づける外食推進キャンペーン「#外食はチカラになる」に協賛中。これは、外食企業と外食をサポートする企業らが一丸となって取り組むプロジェク…

ひらがなのもりひこで、ほうじ茶ぜんざい@大通り

和風のホットケーキ専門店で季節のぜんざいを食べてきました。 自家焙煎珈琲と昭和レトロな雰囲気で人気の、円山エリア(札幌市)裏路地にある古民家カフェ森彦。こちらを本店とするコーヒーカンパニ―MOROHICO.の系列店が市内には何軒もあります。 札幌丸井…

宮田屋珈琲のホットサンドウィッチセット@大通り

珈琲店のサンドウィッチセットを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅から地下街オーロラタウンと並行しているコンコース。こちらに直結している北洋ビルの、奥まったところにある宮田屋珈琲 大通店へ。目立たない立地のため、たいがいすぅ~と入れる救…

讃岐うどん おか田のかけうどん@西18丁目

昭和の臨場感があり過ぎるお店で、うどんを食べてきました。 ※ 残念ながら、こちらは(R4/6月で)閉店しました。 札幌市営地下鉄西18丁目駅から札幌医科大学方面に向かう途中にある、かなり昭和レトロな建物。年季の入り具合で目立っているここが讃岐うど…

布袋 中央市場店で、牡蠣の中華粥定食@二十四軒

札幌でザンギが旨いと評判のお店の5号店に行ってきました。 ※ 残念ながらこちらは閉店しました。(R5.12末) 札幌市営地下鉄二十四軒駅とJR桑園駅の中間くらいにある札幌市中央卸売市場。敷地内の朝一プラザ(さっぽろ朝市)2階に中国料理 布袋 中央市場店は…

SAPPORO餃子製造所の焼き餃子

どうしても食べたくなって、焼き餃子をテイクアウトしてみました。 生餃子無人直売店も備えたSAPPORO餃子製造所狸小路店。この直売店の奥でしっかり営餃中の通常店へ。 餃子だけではなく大粒餃子ザンギ弁当なども載っているお持ち帰りメニュー表から 「すぐ…

嵜本ベーカリーカフェのスーププレート ムール貝とあさりのクラムチャウダー@札幌

高級食パン専門店のカフェコーナーで、パン&スープランチをしてきました。 ※ 残念ながらこちらは閉店しました(R4/9月末) JR札幌駅とも直結している大丸札幌店。こちらの3階にあるKiKiYOCOCYO(キキヨコチョ)の一角で営業している嵜本 SAKImoto bakery(…

旭川ら~めん むら山の醤油ら~めん@西線6条

お薦めされたラーメンを食べてきました。 札幌の市電西線6条駅から南6条通りを真っ直ぐ西に進むと、住宅街の一角に見えてくる黄色の登り旗。そこが旭川ら~めん むら山です。カウンター席(5)やテーブル席(2つ)だけの、すっきりと小さな店内。 ラーメン好…

びっくりドンキーのいろどりセット

ハンバーグレストランで、軽めのランチをしてきました。 久しぶりにハンバーグレストランびっくりドンキーへ。 あの大きな大きなメニュー表、ここでは健在です。チーズバーグディッシュランチを食べる気満々でいましたが、 そこに載っているメニューとは別に…

北乃路の師走ランチ@札幌

眺めのよい和食処で、ランチをしてきました。 JR札幌駅のそば、市営地下鉄さっぽろ駅とも地下通路でつながっているので外に出ることなく直接行くことができるセンチェリーロイヤルホテル。こちらの19階にあるのが日本料理北乃路(きたのじ)です。 落ち着い…

佐藤水産の海鮮ジャンボおむすびMIX

サーモンファクトリー店で、大きなおむすびを買ってきました。 札幌市内から車で1時間くらいで行ける石狩エリアに、まるで道の駅のように建っている佐藤水産サーモンファクトリー店。近くを通ると、ついつい寄ってしまいます。 2階にはシーフードレストラン …

なかよし餃子エリザベスで、豚と白菜の旨塩餃子定食@西18丁目

餃子ランチをしてきました。 ※ 残念ながらこちらは現在、ランチ営業はしていません(R4/10) 札幌すすきのエリアにあるなかよし餃子エリザベス。餃子をぐいぐい主張しているこちらの系列店が札幌市営地下鉄西18丁目駅から札幌医科大学付属病院方面に向かう…

フライパンでぎゅうぎゅう焼き

またまた、いつもとはちょっと違う料理をしたので載せてみます。 今さらですが、手軽に色とりどりの野菜が食べられる、ぎゅうぎゅう焼きをつくってみました。2~3人分です。 材料は鶏肉、ウインナー。 根菜類は、インカの目覚め、姫さつま芋、かぼちゃ、人参…

覚王山フルーツ大福 弁才天の温州みかん大福@円山公園

人気のフルーツ大福を買ってみました。 愛知県名古屋市から全国に展開している覚王山(かくおうざん)フルーツ大福 弁才天。今年(R3)の10月末、札幌円山地区にもついにこちらの新店ができました。 円山裏参道店です。オープン以来、店頭にはずっと行列がで…

ドトールコーヒーのホワイトショコラ ~2種のベリーソース~

ちょっとリッチなピラミッドケーキを食べてみました。 ドトールコーヒーの新スイーツ(11/15発売)が気になり 15時くらいに行ってみると…もう残り少なくなっています。 前のめりで、ピラミッドケーキ ホワイトショコラ~2種のベリーソース~(550円)をオー…

レストラン ライラックの五目あんかけやきそば@大通り

眺望がすばらしい食堂で、役所めしを食べてきました。 札幌大通り公園のシンボルテレビ塔と時計台の中間くらいに建つ札幌市役所。こちらの1階ロビーには元気カフェ、地下1階と18階には食堂、19階には眺望回廊とパーラーあおぞらがあって、誰でも利用すること…

ほっかいどう お万菜処 まるひら のAセット@大通り

稲庭うどんランチをしてきました。 札幌駅前通りと市役所の北側の通りが交差する角にあるオフィスビル。 地下には3軒の飲食店が並んでいましたが、退店があって、現在営業しているのは2軒のみ!とちょっと寂しい雰囲気。 その中の1軒、元気に営業しているほ…

豚肉のビール煮

先日、いつもより手の込んだお肉料理をつくったので、たまにはレシピを載せてみます。 およそ3~4人前の豚肉のビール煮です。 ☆ 豚肩ロースのブロックと ☆ 野菜(人参、玉ねぎ、セロリ、パセリの茎、長ねぎの先っぽなど)と、ビール、デミグラスソースを用意…

鎌倉紅谷のクルミッ子8個入(X'mas限定)

百貨店で、クリスマス限定Box入り焼き菓子を見つけたので買いました。 食べたくって、時々お取り寄せに挑戦している鎌倉紅谷のクルミッ子。注文する際のハードルがとても高く(たいてい秒で売り切れ状態になってしまうので)ごくたまにしか発注できませんけ…

ピッカーニャ+PLUS で、ランプ肉のローストビーフ丼@大通り

商業施設に、いつの間にかオープンしていたお肉系ダイニングでランチをしてきました。 札幌PARCO-パルコ- 8階のレストランフロアにあるピッカーニャ+PLUSは、今年(R3)4月にオープンした、地元のステーキハウス ピッカーニャの姉妹店です。 本店よりもメニ…

米風亭アマノの油そば@すすきの

気になっていたバーで、油そばを食べてきました。 札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路。そのアーケード街を二条市場方面に向かう途中の、L字型に通り抜けできる路地に米風亭アマノはあります。この路地沿いには有名ラーメン店や有…

BUY ME STAND SAPPORO のアップルチークス

アメリカンサンドが食たくて、テイクアウトしてみました。 ※ 残念ながらこちらは閉店しました(R5/2/3) 大丸札幌店の3階にあるKiKiYOCOCYO(ききよこちょ)は、「美」だったり、「食」だったり、「雑貨」だったりが集まった小粋な横丁ゾーン。可愛らしいフ…

ビューカフェのウィークエンドシトロンセット@小樽市張碓

海が見えるカフェでスイーツを食べてきました。 小樽朝里川温泉で日帰り入浴を楽しみ札幌へと戻る途中、国道5号線沿いにある View Cafe Your Time(ビューカフェユアタイム)へ。 ここは海のすぐそばの高台に建ち、(1階からも、2階からも)どの席からもオー…

シルフィードの小樽五目あんかけやきそば@小樽市朝里

日帰り温泉も楽しめるホテルのメインダイニングで、ランチをしてきました。 札幌から小樽市街に向かう途中、国道5号線を天狗岳方面に曲がったところにある朝里温泉通り。この通り沿いには数軒のホテルや旅館、温泉施設が点在しています。ここが朝里川温泉。…

シハチ鮮魚店で、本日のまかない丼@大通り

期間限定で商業施設に新しくできた鮮魚店の、海鮮丼を食べてきました。 ※ 残念ながら、こちらは期間限定での出店のため退店しました(R4/7月) 地下にイタリア発のチョコジェラテリア ヴェンキが出来ていたり、お店の入れ替わりが目立つ最近の札幌PARKO-パル…