ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

シルフィードの小樽五目あんかけやきそば@小樽市朝里

日帰り温泉も楽しめるホテルのメインダイニングで、ランチをしてきました。

札幌から小樽市街に向かう途中、国道5号線天狗岳方面に曲がったところにある朝里温泉通り。この通り沿いには数軒のホテルや旅館、温泉施設が点在しています。ここが朝里川温泉。その中の1軒小樽朝里クラッセホテルへ。

f:id:chicomaru2:20211105075947j:plain
日帰り温泉(平日800円、土日祝1000円)に入ったあと、こちらの1階にあるロードレストランシルフィードでランチをすることに。

f:id:chicomaru2:20211105075958j:plain

店頭に置いてあるメニュー表をじっくり見ると、和・洋・中、コース、日帰り温泉とのお得なセットなど「何でもあり!」です。

f:id:chicomaru2:20211105080005j:plain

あ、小樽名物あんかけ焼きそばも。…というわけで、小樽五目あんかけやきそば(1150円)を注文。

ホテル仕様の焼きそばは、たまごスープとザーサイ、酢とからし付き。

f:id:chicomaru2:20211105080013j:plain

ぷりっとした海老や飾り切りの烏賊、豚肉、キクラゲ、野菜などが入った醤油ベースの中華餡が麺の上にとろ~り。からしをちょっと付けて、その餡が絡むほどよい香ばしさの麺をずずず。うふふ、安定の味です。

f:id:chicomaru2:20211105080019j:plain

半分くらい食べたところで酢を回しかけ味変。ぐっとさっぱりした餡の絡む麺をまたまた、ずずず。さらっとスープ状になった餡もスプーンですくって、ずずっ♪

小樽のソウルフードスピリッツを持つ小樽五目あんかけやきそば。ホテルならではの上品さがある豊かな味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬