ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ビューカフェのウィークエンドシトロンセット@小樽市張碓

海が見えるカフェでスイーツを食べてきました。

小樽朝里川温泉で日帰り入浴を楽しみ札幌へと戻る途中、国道5号線沿いにある View Cafe Your Time(ビューカフェユアタイム)へ。

f:id:chicomaru2:20211106070536j:plain

ここは海のすぐそばの高台に建ち、(1階からも、2階からも)どの席からもオーシャンビューが楽しめるカフェ。大きな窓の外はどーんと海、岬や小島も見えます。

f:id:chicomaru2:20211106070541j:plain

食べられるのは、角煮カレー、ポークジンジャ―プレートなどの軽食類。映えるクリームソーダ、アイスクリーム、ワッフル、ケーキプレートセットもあります。
本日は軽めのスイーツが食べたかったので、

f:id:chicomaru2:20211106070549j:plain

ウイークエンドシトロン(セットドリンク付き 780円)をオーダー。檸檬のパウンドケーキとメイプル米粉シフォンです。

f:id:chicomaru2:20211106070557j:plain

しっかりと固く焼かれたパウンドケーキにはグラス・ア・ロー(アイシング)。2つ重ねた可愛らしいケーキです。トッピングにジャムと緩めの生クリームがのっているのに甘過ぎることもなく、むしろ柑橘系のほどよい酸味にまろやかさが加わりとっても爽やか。
もう1つは柔らかいシフォンケーキ。米粉を使っているからでしょうか、しっとりふわふわ♪

絶景力が高いカフェでいただくウィークエンドシトロンのセット。とっても口福なひと時でしたわ。

ごちそうさまでした ♬