ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

手打ちうどん釜やで、ぶっかけうどんとちくわ天@円山公園

手打ちうどん店に行ってきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から南にかなり下り、環状通に出たあたりの通り沿いにある手打ちうどん釜や。カウンター席少々とテーブル席少々の小さなお店です。

食器返却口はもちろん、お水やお茶、薬味などの置いているコーナーがある、ほぼセルフ式のこちら。メニュー表から

ぶっかけうどん(590円)と一正のちくわ天(210円)を注文します。

運ばれてきたうどんには、最初っからレモン、ねぎ、おろし、ショウガが載っています…けれど、薬味コーナーから、ネギと揚げ玉を取ってきて

ねぎ増し増しに♪

まずは、素のぶっかけ出汁をひと口味見。お、すっきり系と思いきや、ちょっと甘めのしっかり味です。

もちっとした平たい麺をそのまま、ずず。おろしをちょっと崩した出汁で、ずず。ときどき別添えのちくわ天を出汁に浸けて、あむ。今度はレモンを絞りかけ、ずず。おろしを全部まぜ、ずず。ショウガを溶きいれ、ずず。それぞれ、旨っ

手打ちうどん釜やのぶっかけは、シンプルにうどんの味わいが楽しめる1杯でしたわ。

ごちそうさまでした ♬