ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

醤家のみそらーめん@西線14条

お薦めされていた山鼻エリアのラーメン店に行ってみました。

札幌の市電西線14条駅から電車通り沿いを少し北上すると、見えてくる1階に飲食店が数軒入っているビル。その中の1軒がらーめん醤家(ひしおや)です。

「ここのラーメン、私にはどんぴしゃ!」とお薦めされていたので、電車に乗って食べに♪

メニューには定食やチャーハン、ラーメンはもちろん、

こ~んなスペシャルなみそらーめんもあって

迷わされますが、手堅く「みそ(880円)」を注文。

意外と早く運ばれてきた1杯。スープをまずはひと口…ほう、正統派の札幌みそラーメンといった風で、万人受けするタイプかな。飲み(食べ?)やすい~

キクラゲのトッピングが特徴的で、メンマ、味付きの半熟卵、とろける系チャーシューの上にはすりおろし生姜も載っています。

それから、刻みネギの下にはシャッキリ感が残ったモヤシと玉ねぎ。この炒め加減、好きです。

麺は、つるっぷる系で

スープとの相性もよし。ずずず~っ

醤家のみそらーめんは、嫌味がなく食べられちゃう1杯でしたわ。

お薦めしてくれてありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬