ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

らーめん吉山商店街の札幌油そば@狸小路

狸小路商店街にあるらーめん店で、油そばを食べてきました。

今年(R5)9月末、狸小路の西5丁目アーケード街にらーめん吉山商店がオープン。こちらは札幌市東区に本店がある、旨い札幌みそらーめんが食べられる吉山商店の系列店です。古民家風の内装で、木の温かみを感じるような店内へ。

入口すぐのところにある券売機で

スペシャルなみそらーめんと迷いながらも、札幌油そば(880円)をぱちっ。そのチケットをスタッフに渡すと「今(ランチ)の時間はサービスでライスを付けることが出来ますが、付けますか?」と。「ひと口だけ、お願いします!」

席で待っていると、大きなお皿と小さなライスが運ばれてきます。

黄色く縮れた麺を飾るトッピングは、とろっとろのチャーシュー、半熟気味の玉子、太いメンマ、2種類のネギ、海苔、それから、胡麻がぱらぱらぱら。

下の方に溜まっている醤油ベースのたれを麺によ~く絡めて、ずずず。うふふ、ぎとぎと感がある何とも言えない俗っぽい味。こういうの、好きです、たまに食べたくなります♪ 具材を食べたり、麺をすすったり、途中で酢やラー油を IN して味変しながら、またずずず~っ

札幌みそらーめんが旨いと評判の吉山商店でいただく札幌油そば。確実に中毒性のある味わいですわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 系列店の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com