ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

吉山商店の焙煎ごまみそらーめん@バスセンター前

今や、札幌みそらーめんの名店と言われているお店の1杯を食べてきました。

札幌市営地下鉄バスセンター前駅からも近い北海道神宮頓宮。その横の道を大通公園方面に向かったところにあるのがらーめん吉山商店創成橋店です。

f:id:chicomaru2:20200920163151j:plain

木を多用し、天井には梁(はり)もある店内はどこか懐かしさを感じさせるような造り。少し暗めの照明がいい雰囲気をかもしています。

味噌、醤油、塩、白湯、油そばなど、いろいろある麺メニューの中で

f:id:chicomaru2:20200920163153j:plain

食べるべきは、一番人気の焙煎ごまみそらーめん(850円)。

注文してから意外と早く運ばれてきた1杯。おぉ、長ネギと胡麻以外の具材はたっぷりスープに埋もれがち。とろっとろの厚いチャーシュー2枚と細切りのキクラゲ、スマートなメンマ、しなっとした玉ねぎが入っています。

f:id:chicomaru2:20200920163156j:plain

まずはスープ。うんうん、ごまの存在が確かに感じられる、濃厚でまろやかな味噌味です。

黄色の縮れ麺は固めでスープの絡みもかなりOK、これって私好み♪

f:id:chicomaru2:20200920163255j:plain

スープをひと口、続けて麺をずずず、具をひと口。また麺を!またスープを!と、間を置かずにずっと最後まで食べ続けたくなってしまい、気付けば一気喰い。うふふ、最近は醤油を食べることが多いのですが、ごまの香るたまの味噌、うま~

そう言えば、こちらの創業者は旭川らーめんの名店で修業したとのこと…言われてみれば、それ系のいいところをプラスした札幌味噌らーめんって味わいですわ。

ごちそうさまでした ♬