ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

円山 嬉の魚醤@円山公園

無添加ラーメンを食べてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から西18丁目駅方面にちょっと向かい、北側に1本入った通りの角にある円山 嬉(うれし)。スタイリッシュなコンクリート打ちっぱなし外壁の無化調のらーめん専門店です。大きな提灯が目印。

f:id:chicomaru2:20211002075926j:plain

そう広くはない店内奥の券売機を前にして…支那そば、カレー、味噌、キムチ、しお、どれにしよう?
迷ったあげく、1番最初にあって目に付いたボタン「魚醤(800円)」をぽちっ。

f:id:chicomaru2:20211002075937j:plain

スタッフにチケットを渡すと、3種の食感の麺から選ぶことができるスタイルなので、「どうされます?」と聞かれます。

f:id:chicomaru2:20211002075945j:plain

固め粗挽つるしこ麺(中)をリクエストし、ちょっと待つと、魚醤らーめんの登場。

f:id:chicomaru2:20211002080001j:plain

なんなんでしょう、このチャーシューのボリューム。お肉の味をそのまま活かした大きなものが3枚も♪ それだけではありません、細切りのキクラゲも長い穂先メンマも山盛りのネギも、生姜もたっぷり。迫力ある1杯です。
まずは、濃い色のスープをひと口。お、魚醤のあからさまなテイストはあまりなく、すっきりとした醤油っぽい味。コクもあります。

そして、これが軽く縮れた「固めのつるしこ食感」の麺。

f:id:chicomaru2:20211002080007j:plain

うふふ、スープの絡みもよく、もろ好み。

具材たっぷりの無化調らーめん。生姜での味変も楽しい、食べ応えのある1杯でしたわ。

ごちそうさまでした ♬