ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

純連のみそラーメン@北34条

お薦めされたお店のラーメンを食べてみました。

札幌市営地下鉄南北線北34条駅から東に向かった先の、創成川通り沿いにあるさっぽろ純連(じゅんれん)。

f:id:chicomaru2:20210117082734j:plain

こちらでは、超有名店「すみれ」と同じDNAを持つ札幌味噌らーめんが食べられます。
という訳で、みそのボタンをぽちっ。

f:id:chicomaru2:20210117082801j:plain

チケットをスタッフに渡し、カウンター席で待っていると、「お待たせしました!」の言葉とともに、みそラーメン(850円)が登場。

f:id:chicomaru2:20210117082742j:plain

多めのネギ、数本のメンマ、すりおろした生姜、薄めのチャーシューが何枚も何枚も。麺の上にはたくさんのもやし。
表面を覆っている多めのアブラはすみれのスタンダードスタイル。まずはそのスープをひと口。お、何だろう、味噌味の中に生姜とは違うごく微かなスパイス感があって、じんわりとした複雑な旨み。そのただものでないうえ「熱々を閉じ込め逃がしていないスープ」は、口の中が火傷しそうなくらい。

ひと息入れてから、黄色の縮れ麺をふ~ふ~、ずずず~。

f:id:chicomaru2:20210117082752j:plain

これこれ、これです、私の好きな麺です♪ そして、生姜はアブラ多めのスープと麺をいい感じでさっぱりとしてくれています。

お薦めされて行ってみた純連で、舌が火傷未満でひりひりになりながらいただく王道のみそラーメン。久しぶりに思いっきり楽しめましたわ。

薦めてくれてありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬