ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

イシヤカフェのイシヤパンケーキセット@大通り

白い恋人でお馴染みの菓子メーカーのカフェで、パンケーキを食べました。

※ 残念ながらこちらは閉店し、新業態のショップ&カフェになっています。

札幌市営地下鉄大通り駅から地下歩行空間に入ってすぐに見える ISHIYA CAFE 札幌大通西4ビル店。ここは石屋製菓が手掛けるカフェです。店頭のショーケースの中にはパフェやソフトクリームなど、そそられるサンプルがいっぱい。

f:id:chicomaru2:20210929141306j:plain

食べてみたいと思っていたものの「ちょっとヘビー?」と、いつも諦めていた

f:id:chicomaru2:20210929141313j:plain

イシヤパンケーキ(プレーン)セット(1450円)を勇気を出して注文。

支払いを済ませると、ドリンク、カトラリー、番号札、それに(サービスの)白い恋人がのったトレイが渡されます。

f:id:chicomaru2:20210929141319j:plain

しばらく待っていると、トレイの真ん中のスペースにスタッフがパンケーキをのせてくれます。

f:id:chicomaru2:20210929141327j:plain

白い生クリームがとろ~りかかる厚みのあるふわふわパンケーキ。

f:id:chicomaru2:20210929141335j:plain

温かくって、やわらかくって、きめが細かくて、上手く切れません…けど、気にせず緩めのクリームをたっぷりのせて、ぱくっ。うふふ、これこれ、きっとずっと食べたかった味♪
もう1枚はメイプルをかけ、浸みこませてからいただきましょう。おっ、リッチなホットケーキとでも言いましょうか、またちょっと違うニュアンスになって、これはこれでまたいい。

普通のスイーツとは違ってボリュームのあるパンケーキは注文するのに勇気がいりますが、こちらのものは優しいほんのりとした甘さなので、ぱくぱくイケます。とは言え、軽めのランチにしておいて正解でしたわ。

ごちそうさまでした ♬