ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

らーめん寅乃虎で、とらのこらーめん二ノ虎@円山公園

再び、スパイスラーメンを食べてきました。

札幌市営地下鉄円山公園駅から少し東に戻り、西25丁目通りをどんどん南下して行くとあるらーめん寅乃虎(とらのこ)。通りからちょっと奥に入り込んだ場所にありますが、

銀色の目立つ外観なので、すぐに見つけることができます。この派手な造りに比べ、店内はカウンター席だけですっきり、スタイリッシュ。

まずは入口横にある券売機で

とらのこらーめん二ノ虎(あっさり)(900円)をぽちっ。

スタッフにチケットを渡し、少し待つと運ばれてきた1杯。トッピングは柔らかチャーシュー、シンプルなメンマ、こりこりのキクラゲ、ゆで卵半分、ネギと糸唐辛子。

見た目は濃~い茶色のラーメンといった風。
〆用に、ランチタイム(11:00~15:00)のサービスライスも付けてもらってと。

まずはスープ。お、さらっとしていて、醤油味(?)を感じる中にほどよいスパイシーさ。ちょっとしょっぱめですが…じわじわとクセになってくるような奥深さ。

麺は札幌ラーメンの基本ともいえる黄色く縮れている麺。

このタイプ、大好き。ずずず~っ♪

スパイス系札幌ラーメンの老舗とも言える寅乃虎でいただく、あっさりした方の二ノ虎。〆のサービスライスまで、一気に食べてしまいましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com