ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌タンメンMEN-EIJIで、鶏出汁中華そば醤油@大通り

タンメン専門店の中華そばを食べてきました。

札幌大通公園の始点に建つテレビ塔の B1 には蕎麦屋やラーメン店、喫茶店など、数軒の飲食店が集まっています。地下街(オーロラタウン)からも直結している、そのフロアの中の1軒札幌タンメンMEN-EIJI(メン-エイジ)へ。

こちらは、平岸エリアにある(ラーメンWalker北海道 誌上で殿堂入りを果たしている)MEN-EIJI HIRAGISHI BASE(メン-エイジ 平岸ベース)とのコラボで誕生した鶏白湯タンメンのお店です。
とうぜんタンメンを食べる気満々でおりましたが、店頭の新マークが付いていた中華そばに惹かれ

入口近くの券売機で、鶏出汁中華そば醤油(650円)のボタンをぽちっ。

カウンター席でスタッフにチケットを渡し、ちょっと待っていると運ばれてきたシンプルですっきりとした丼。

太い縮れ麺とメンマではなくゴボウを使っているのが個性的な1杯です。

まずは鶏出汁スープを。お、きりっとした醤油味は少しきつく感じるかな。でも、このもちっとした食感が特徴的な太麺には合っている!ような…
そうそう、下味付きで柔らかく炊かれたゴボウも、ラーメンの具材としての違和感は全くありません。予想外の組み合わせの旨さが♪

テレビ塔地下のタンメン専門店でいただく中華そば。イメージしていた中華そばとはかなり違いましたけれど、ずずず~っと一気にイケちゃいましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ MEN-EIJI HIRAGISHI BASEの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com