ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

丸井今井札幌本店スパイシーエリアで、E-itou curry の平岸カオソーイ@大通り

期間限定のスパイス料理を楽しんできました。

※ 残念ながら、このスパイシーエリアはR4/12/15を以って、閉店しました。

札幌テレビ塔の近くに建つ百貨店丸井今井札幌本店の大通館10階レストラン街にスパイシーエリアはあります。こちらは、スープカリーやルーカレー、スパイスラーメンなどスパイス系フーズを提供している市内や道内の有名店が(入れ替わりで)期間限定出店していくスタイルの複合型レストラン。つまり、ここに来ればスパイス系人気店のあの味が食べられるということ。

今(R4.12/1~15)の激推しは、スパイスカレーの名店E-itou curry(エイトカリィ)アレンジのカオソーイ。

なので、券売機でその平岸カオソーイ(1000円)ボタンをぽちっ。

チケットを持ち、広々とした店内の窓際の席へ。スタッフが辛さの度合いを聞いてくれるので、辛いのは苦手なくせに、一応、普通(=辛口)をリクエスト。

しばらく待っているとカオソーイが登場します。ややや、

店頭のポスターよりもそびえ立つ揚げ麺の迫力。トッピングは鶏チャーシューと高菜漬け(?)、紫玉ねぎ、パクチー
ど~やって食べましょうか…まずはとろみのあるスープをひと口。まろやかな辛さです。続いてチャーシューを。ふわっと柔らかくって美味。

お、下には手羽元がど~んと 2つ。それから茹で麺もひっそり隠れています。

絡んだスープをはね飛ばさないように、そぉ~とずずずっ。うふふ、平ら麵がもちもちっといい感じ。揚げ麺も短く折って、スープに IN して食べましょうね。ぱきぱきの食感がまたいい感じ。

スパイシーエリアでいただくエイトカリィの平岸カオソーイ。スパイシーな旨さ全開のスープはもちろん、2つの麺が楽しめる1杯でしたわ。

ごちそうさまでした ♬