ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カレーのふらのやで、半日分の道産野菜のスープカレー@森林公園

札幌市内で、富良野スープカレーを食べてみました。

函館本線のJR森林公園駅とJR厚別駅の中間くらいに位置するカレーのふらのやは、厚別中央道り沿いの人気一軒家カレー店。店舗前の駐車場(4台)はずっと満車状態になっています。

木を多用した店内には小上がり席もあって、少し薄暗い山小屋風の雰囲気。

こちらのオーダーは、「(スープカリーではなく)スープカレー」か「ルーカレー」かを選び、メイン食材と

スープの種類、辛さ、

ライスの量を決めるスタイル。

どーしよーかな…エゾジカフランクや納豆も気になるけれど、最初はベジ系ベーシックにしよっと。半日分の道産野菜のスープカレー(1280円)を、ふらのや定番スープ、辛さ2番、ライス(150g 小)で♪
どーんと大きな器に盛られたカレーは、

ごぼう、カボチャ、人参、ナス、ピーマン、キャベツ、玉ねぎ、ズッキーニ、ブロッコリー、きくらげ、じゃが芋などリアルに野菜だらけ。

まずはさらっとしているスープをひと口。スパイス感があって、ベースに甘さがあるまろやかな味わいです。続いて野菜。(気になっていた)コリコリのきくらげってどうなのよと思いながら、ぱくっ。ややや、意外と合う。スープカレーの包容力が爆発しています、侮れません。

うふふ、がつがつ野菜を食べて、どんどんスープを飲んで、きりっとしたターメリックライスも忘れずに食べてっと。

カレーのふらのやでいただく半日分の道産野菜のスープカレー。珍しくはない普通の野菜がこのスペシャルなスープで、とっても美味しくいただけましたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらのすぐ隣にはロイズ厚別西店があるので、食後はこちらへ。無料のコーヒーサービスはなくなっていましたが、替わりに自動販売機が設置されていました。