ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

SOUL STORE の、のりたまチキン@資生館小学校前

狸小路にある評判のよいスープカリー店に行ってみました。

札幌の市電資生館小学校前駅からも近い狸小路7丁目のアーケード街にあるSOUL STORE(ソウルストア)。ビルの2階にあるこちらは、オープン時間(11:30)前になると階段には必ず

カレーを食べにきた人の列ができているほどです。
列をこなし、やっと入口へ。

野菜が大好きな店主がつくるカリーメニューは、実にさまざま。

やはりここでは、数量限定ののりたまチキン(850円)でしょ。するとスタッフが「ただ今、玉子不足のため、温泉玉子ではなく豆腐になっていますが、大丈夫ですか?」と。「だっ、大丈夫です💦」。ライスは小盛り、辛さは中辛、スープはクラシックで注文完了♪

思っていたより早く、運ばれてきたのりたま(豆腐?)チキン。ややや、丼からはみ出すほど

巨大なゴボウ天が、でで~ん。はふはふしながら、まずはぱくっ。びっくりするほど柔らか~

続いてスープをひと口。おお、薬膳系のスパイス感と同時に感じる野菜の甘みのまろやかさ。辛いようで辛くなく、辛くないようで辛いような、奥深いコクのある味わいです。

スープの中にはチキンもちゃんとごろごろ。豆腐やキャベツ、ネギ、海苔もたっぷり。

麦入りのご飯をスプーンですくい、スープに浸して、あむっ。スープを飲んで、ゴボウ天をぱくり、具材を食べて、またご飯を…

人気のソウルストアでいただく、のり豆腐チキン。麦飯なのも嬉しく、確実に病みつきになりそうなスープカリーでしたわ。

ごちそうさまでした ♬