タイ料理の専門店で、ランチをしてきました。
札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいに位置する狸小路のアーケード街。こちらに面するビルの地下1階に Manee Thai(マニータイ)はあります。
意外と広い地下の、静かで長い廊下に点在する飲食店のうちの1軒です。
そう広くはない店内はカウンター席と小上がり席がある居酒屋仕様。なのに調度品はタイ風!の不思議な造り。店内ではタイ語が飛び交っています。
平日限定のランチメニューからパッタイ(サラダ、スープ付き 1050円)(タマリンド風味なんですって♪)を注文。
ちょっと待つと、セットが運ばれてきます。
異国のドレッシングがかかった春巻き載せのサラダ、
パクチーが少々入ったあっさりめのちょい辛スープ。
そして、メインのパッタイ。モヤシやニラ、干しエビ、玉子など具材がたっぷり入っていて、タイ米の麺が見えないほど。
ひと口すすれば、野菜はしゃっきり、麺や玉子はねっとり。そして、口中に広がる甘くて少し酸味がある異国のテイスト。しっかり味が付いていて、辛さはそうでもありません。東南アジアで普通に売られているフルーツ”タマリンド”の風味とやらは、よくわかりませんけれど、きっと、このコクと爽やかな酸味の「元」なのね。好きです、この味。
札幌のタイ料理専門店では老舗とよばれているマニータイのパッタイを食べていて…微笑みの国タイに行き現地の屋台飯三昧がしたくなりましたわ。
ごちそうさまでした ♬