ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

マニータイのクオティオ・ヘーン@すすきの

エスニックが食べたくて、札幌では老舗と言われているタイ国料理専門店に行ってみました。

札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路。このアーケード街に面するビルの地下、

長い廊下の奥にタイ国料理マニータイはあります。

ゴールデンウイーク期間中は、平日でもお得なランチメニューはやっていないということで…

ガパオライスでも、カオマンガイでも、ましてやパッタイでもない、クオティオ・ヘーン(汁なし和えタイ米麺)(1150円)を単品で注文。

具材はひき肉や海老、モヤシ。干しエビ、クラッシュ・ピーナッツ、唐辛子、パクチー、青ネギなどのトッピング。
添えられているライムを回しかけ

下の方に溜まっている味タレと一緒によ~くよ~くかき混ぜて、いただきましょ。

太めの平麵をずずずっ。おお、ムせそうでムせない絶妙な辛さ。ピリリとした中にほんのり甘さがあって、ナンプラーとはまたちょっと違う醤系の味わい。こういうの、好き♪ もちっとした麺もいい感じ。

マニータイでいただく汁なし混ぜヌードル。けっこうなボリュームの、異国のタイ米麺料理をしっかり楽しみましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 前回の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com