ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Banh mi Saigon Fresh のベトナムビーフン@すすきの

バインミー専門店のベトナム麺を食べてみました。

札幌市営地下鉄すすきの駅から続く地下街を大通り駅方面へ向かうとある Banh mi Saigon Freshバインミー サイゴンフレッシュ)ポールタウン店。
小さめなイートインコーナーが併設されている、ベトナムのスタンダードサンドイッチ「バインミー」のお店です。

何度かおじゃましていますけれど、あれっ、いつの間にかメニューに麺料理が。
これは食べておかなくっちゃ!と、ベトナムビーフン(890円)をオーダー。

会計を済ませるとナンバーの振られたレシートが渡され、席で待ちます。

しばらくして番号が呼ばれたので、カウンターへ取りに。

レタス、パクチー、きゅうり、なます、ピーナッツ、それからベトナム風焼き肉などが盛り盛り。

別添えのヌクマムベースのたれを回しかけ、

かき混ぜて、白っぽいビーフンをずずずっ。

ほのかに甘くてぴりっと辛いたれが絡んでいて…好きです、この味♪ そしてこれを更に引き立てているのは絶対パクチー。他にもしゃっきり生野菜や酸味のあるなます、ヌクマム(?)で味付けした焼き肉、かりかりのピーナッツも「かなりやるじゃん!」、いい感じ。

バインミー専門店サイゴンフレッシュでいただくベトナムビーフン。エスニック感全開で、とくに夏に嬉しいひと品でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

chicomaru.hatenablog.com