ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

FAB cafe のサンドイッチランチ@西8丁目

老舗と言われているカフェで、ほぼサラダのサンドランチを食べてきました。

※ 残念ながら、こちらは閉店しました(R6.6/20)。

狸小路アーケードの終わり(西7丁目)をまだ先に進んだあたりにある、札幌のお洒落カフェの先駆けと言われている FAB cafe(ファブ カフェ)。引いてしまうほど古いビルの1階に入るカジュアルなカフェです。

ランチメニューから

サンドイッチランチ(ドリンク付)・生ハムとロースハムのサラダ(880円)を注文。すると「こちらはサンドイッチではなく、パンサラダになりますが、よろしいですか?」とスタッフ。「はい? はい…」と私。

少し待つと運ばれてきた大きなガラスボウル。2種類のハムと、ルッコラ、レタス、カイワレ、トマトetc. のサラダです。

もちろん野菜の下にはパンがごろっと隠れています。

フレンチドレッシングがかかる、少し温かいパン、塩気の強い生ハムと普通のロースハム、独特の青臭さのあるルッコラ、小さくカットされたトマトなどなど。それぞれの味わいが交じり合う、なかなかのボリュームサラダです。

コーヒーも

マイルドブレンドで、飲みやすい♪

居心地の良さ抜群のファブカフェでいただく、何故かサンドイッチと名の付くパンサラダ・ランチ。実にヘルシーなランチとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬