ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌のうなぎやで、上うな重@新川

「ここの鰻、美味しいわよ!」と、かなり前からお薦めされていたお店に行ってみました。

JR学園都市線新川駅からも近い、琴似・栄町通りに面して建っている札幌のうなぎや。オリーブ色の壁が印象的な一軒家のうなぎ食堂です。

ストレート過ぎる店名(=札幌のうなぎや)は、なかなかのインパクトで、1度聞いたら忘れられません。

うなぎを焼くいい匂いが漂う店内のテーブル席に案内され、メニューをじっと見、櫃(ひつ)まぶしと迷いながらも上うな重(130g 3900円)を注文。

卓上に置いてあった冊子を読みながら、

うなぎを待ちます。

ほどなくして、きも吸と香の物。続いてお重の登場。「当店のうなぎには山葵も合います」とのアドバイス付きで、別添えのたれと山葵も置かれます♪

さっそく、お重の蓋を開けると、

ツヤツヤのうなぎ。

抹茶のような色あいの山椒をパパっと振ると、あ、どばっと(涙 けれど、優しい風味の山椒なので、むしろ、このくらいがちょうどいい~

柔らかい身にすっきりとしたたれ、そこにふわっと山椒が香り、品のよさを感じるひと品です。言ってみれば、白焼きっぽい仕上がりなので、これなら確かに山葵とも合います。
適度に脂ののったうなぎだけ、うなぎときりっと炊かれたご飯、脂とたれの浸みたご飯だけ、香の物とご飯…どれをどう食べても旨っ

下町の食堂のような札幌のうなぎやでいただく上うな重。一気に食べてしまいましたわ。

教えて下さり、ありがとうございます。
ごちそうさまでした ♬