ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

カレー料理専門 DELHI 札幌店のカシミールカレー@豊水すすきの

昔っからあるカレー料理専門のお店に行ってきました。

札幌の狸小路商店街をどんどん東側にいき、もうすぐアーケードの終わり(始まり?)というあたりに DELHI(デリー)札幌店はあります。外観は白くすっきりとした印象ですが、店内はインドやパキスタンの調度品も置かれている昭和の喫茶店といったような雑多な雰囲気です。

こちらは東京の老舗インドカレー店の暖簾分け店。昭和57年からこの場所で営業しています。

かなり「味」がある手書きのメニュー表から

カシミールカレー(900円)をオーダー。チョイスは鶏肉です。

まずはお水、続いてカトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)、手作りっぽいエプロンが置かれ、しばらくしてからカレーが運ばれてきます。

おお、大胆にじゃが芋、ピーマン、人参がど~ん。その野菜の下には鶏肉が意外とたくさん♪
シャバシャバ系で黒みがかったルーをさっそくひと口。お、けっこう辛い…けど、スパイスの香りや玉ねぎの甘さ(かな?)、旨みも感じる奥深い味わい。

ライスに添えられているのはアチャール(=インド風ピクルス)とレモン。ライスに散らしてっと。

きりっとしたご飯をのせたスプーンでルーをすくい、スープカリーのようにぱくぱく。柔らかくて臭みのない鶏肉や野菜もざっくり切ってルーと一緒にあむっ。うふふ、やめられません、とまりません。

カレー料理専門 DELHI でいただく日本米の甘さとの相性がよいカシミールカレー。もうクセになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬