ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

京都念慈菴®枇杷潤喉糖

期間限定ショップで台湾のど飴を買ってみました。

ただ今、札幌の百貨店丸井今井札幌本店 大通館3階に期間限定で出店している Gliick Zakka Market(グリュック雑貨マーケット)。その一画に台湾雑貨のコーナーがありまして、可愛く色鮮やかな雑貨と一緒に台湾のど飴が売られています。

京都念慈菴(ねんじあん)の枇杷潤喉糖(346円)です。

ハードタイプのもの3種類(オリジナル味、タンジェリンレモン味、レモングラス味)をお買い上げ。

ノーマルな「オリジナル味」をさっそく開けてみましょう。お、小さめなのど飴は個包装になっていて、やたらと使い勝手(?)がよさそう。

なになに、ハーブとメントールのスッとする味にアーモンド風味とオレンジの優しい甘みが加わり喉を爽やかにします!ですって。

どれどれと、

お口にぽん。ややや、まず、杏仁豆腐の「杏仁」の味が、続いてメントールの風味が爽やかに口中に広がります。今まで舐めたことがない独特の優しい味わい。これこそ漢方の効能も詰まった味なのねー、こういうの、好きです。

台湾土産としても有名な枇杷潤喉糖は、喉のいがいがにめちゃくちゃ効きそう、これからの季節に重宝しそう。他の2種類の味も楽しみですわ。

ごちそうさまでした ♬