ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

REAL台北の週替わりランチセット@西18丁目

小籠包の専門店でランチをしてきました。

札幌市営地下鉄西18丁目駅からメイン通りを円山公園駅方面に向かうとすぐ現れるシックなビル。こちらの地下1階にある

すっきりとした内装のREAL台北(リアルタイペイ)。台北市(台湾)で有名な小籠包専門店で働いていた小籠包マスターがいるので、そちらとほぼ同じ味を楽しむことができるお店です。やや個室っぽく仕切られているお部屋では、ママ友ランチ会が開かれています。

ここでの小籠包は外せないところですが…本日は、平日ランチの週替わりランチセット(ごはん、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐 980円)をオーダー。

メイン料理は、鶏肉とじゃがいものケチャップ炒めです。

揚げた鶏肉とじゃがいも、キャベツやピーマンなどの野菜もたっぷり入ったひと皿は、海老のチリソースのソースにケチャップ味の酸っぱくない酢豚ソースを混ぜたような味付け。油を感じますが、意外と薄味に仕上がっています。

それをそのまま食べたり、オンザライスで食べたり、スープを飲んだり。食感のよいザーサイも一緒にぱくぱく。普通に旨し。

REAL台北でいただく週替わりランチは、濃厚系の杏仁豆腐で〆。野菜もとれるバランスのよい定食でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 以前の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com