ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

靖國八千代食堂で、鳥濱トメの玉子丼とソフトクリーム@九段下

靖国神社境内の外苑休憩所に併設されている食堂に行ってみました。

靖國神社を参拝し御朱印をいただいたあと九段下駅方面へと移動し、境内にある靖國八千代食堂へ。

テラス席もあるカジュアルな食堂です。

看板でも推している

名物 特攻の母 鳥濱トメの玉子丼(1100円)を食べようと心に決めておりまして…。これは軍指定の富屋食堂(鹿児島県知覧)で「特攻の母」と慕われていた鳥濱トメさんの当時の味を、お孫さんによる監修で忠実に再現したもの。国を護るため「靖國で会おう」と散っていった英霊たちが生前に食べた味です。

まずはカウンターでお支払いし

チケットを奥の厨房カウンターに提出。呼び出しブザーをもらい、テラス席へ。

待っていると出来上がりを知らせるブザーが鳴ったので、取りに。味噌汁とお漬物付きです。

さっそくレンゲのようなスプーンでひと口。おお、かなりとろっとろで、つゆだくの玉子丼。

玉ねぎ入りです。甘めで、優しく浸みいるような味わいの丼。さらさらとかき込んでいただきましょう。

テラスが心地よい季節となり、

食後にはソフトクリーム(550円)も買ってと。淡泊なあっさり系のソフト、暑い日にはこれ、これです。

靖國八千代食堂のテラス席でいただく玉子丼とソフトクリーム。お陰様で平凡な毎日を送ることができる有難みを、しみじみと感じましたわ。

ごちそうさまでした ♬