ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

岩手旅その弐:龍泉洞(岩泉町)と善助屋食堂のどんこ唐揚げ丼@田老

国指定天然記念物 龍泉洞を見学し、その先の道の駅で名物丼を食べました。

どうしても行ってみたかった日本三大鍾乳洞の1つ 龍泉洞へ。
洞窟内にしっかり整備されている歩道や階段の順路に沿って、

とてつもなく長くて、とてつもなく深い洞窟の奥へどんどん進んで行くと…
信じられないほど透明度の高い地底湖が♪

水の中にある岩肌をはっきり見ることができるほどで、それはそれは美しい幻想的な湖です。

魂を揺さぶられるような洞内探検を終えた後、その先の三陸海岸方面に出て南下し、道の駅たろうを目指します。
小さな店舗が数軒並ぶ形の駅内の1軒善助屋食堂へ。地元の人も利用する

小上がり席もあるごく普通の食堂です。

こちらの看板にもなっている、どんこ唐揚げ丼(900円)を注文。ちなみに、どんことはアイナメの一種のことです。

厨房から揚げ物をしている音が聞こえ、止んで、ちょっとしてから運ばれてきた丼。

そそり立つ唐揚げの真ん中には半熟卵も載っています。

はふはふっ。ふわっと柔らかく水分の多い淡泊な白身魚

厚めの衣が包み込み、けっこう甘めのタレがシャシャ~とかかっています。ご飯と一緒にかき込むスタイルでがつがつ♪ うふふ、半熟の卵もいい感じ。

地元感の強い食堂でいただくどんこ唐揚げ丼。なかなか庶民的な味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬