ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

エッグモンスターズのやみたまザンギ丼@西11丁目

特に卵にこだわる洋食店の丼を食べてみました。

※ 残念ながら、こちらは閉店しました。

札幌市営地下鉄西11丁目駅から、地上の3番出口に向かう途中(地下1階)にあるエッグモンスターズは、特に卵にこだわりを持つ専門店です。

メニューなどがいろいろ貼ってある印象的な壁の、横の扉を開け店内へ。

こじんまりとした店内のテーブル席に案内されます。
オムライス、オムカレー、オムリタンなど卵を使う料理があれこれ載っているランチメニュー。

どれも美味しそうで迷いますが、やみたまザンギ丼(700円)をオーダー。

まずはサラダ、そして、意外と早く、やみたま(=やみつきになる味付き半熟卵)とザンギ(=北海道の唐揚げ)4つ、漬物のキュウリののった丼が登場。

ネギやニラを使う特製ダレ味がうっすら浸みている、見るからに黄身ねっとりの半熟卵。ご飯と合わせて食べましょ…うふふ、期待を裏切らない味わいです。

それから、箸を大きく開いて揚げ立ての大きなザンギを1つはさみ、あむっ。おお、かりっと揚がった衣に包まれたジューシーで柔らかなお肉は、はふはふっ。味付けは薄めで、くどく感じさせないような仕上がり。4個くらい食べてもぜんぜん大丈夫♪

エッグモンスターズでいただくやみたまザンギ丼。がっつり系だというのに、意外とあっさり食べられましたわ。

ごちそうさまでした ♬