ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

SAPPORO餃子製造所の TKG @狸小路

狸小路にある餃子専門店で、卵かけご飯 with ザンギの丼を食べてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路アーケード街を、少し東側に進んだあたりにSAPPORO餃子製造所狸小路店はあります。

餃子(&北海道ザンギ)を楽しむことができる専門店です。

~平日限定 選べるランチ~ のメニューから

限定5食のTKG(一口ザンギがのった卵かけごはん 450円)を注文。

運ばれてきたトレイには大きな丼とみそ汁。

ザンギののっている、タレがかかったたっぷりご飯。真ん中の凹みには黄身、そして、刻みネギと海苔のトッピング。ザンギ用にマヨネーズ風調味料と辛子も丼の内側に添えられています。

まずは黄身をとろ~り崩し…お、タレ甘めの TKG です。ちょっと醤油をたらして味の調整。

うん、おいし。

続いて、スプーンを箸に持ち替えて、甘めのタレがかかっているザンギを♪ 衣はカラッと揚がっていて、お肉はふんわりジューシーなお約束の熱々、はふはふ。

一口大と言っても、家庭でつくる普通の唐揚げよりも絶対に大きい。そのまま食べたり、辛子を付けて食べたり、ご飯と一緒に食べたり…

SAPPORO餃子製造所でいただく TKG 丼。破格ながっつり系ランチとなりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ テイクアウトした時の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com