ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

スターバックス北野異人館店で本日のコーヒー@神戸三宮

人気スポットになっている特別なスターバックスに行ってみました。

神戸の異人館エリアに向かう途中の北野坂沿いに、明治時代に建てられた洋館(旧:北野物語館 = 資料館)をまるっと使ったスターバックス神戸北野異人館店はあります。国の登録有形文化財に指定されている唯一のスタバです。

内外を問わず観光客からの人気もそ~と~なもので、1度寄ったときには満席を超えるほどの満席。

諦めて、次の日、朝の散歩で寄り直すと、9時頃でもまだ混みあっていません。

まずは(普通のスタバのような)レジカウンターで

本日のコーヒー(S 350円) をゆったりと注文。
カップで受け取り(どの席もそれぞれ素敵なので)迷いながらも隅っこの席へ。

香り高いコーヒーを楽しみつつ、

圧巻の洋館仕様のスターバックス館内を撮りまくりましょう。
上へと上がる階段には赤いじゅうたん。

2階のフロアもいくつかの部屋に分かれていて、本のオブジェ付きだったり

蝋燭型のシャンデリアがあったり、暖炉があったり…どの部屋も雰囲気があります。

2階建ての洋館「スターバックス北の異人館店」でいただく朝のコーヒー。優雅な気持ちで楽しむことができましたわ。

ごちそうさまでした ♬

ちなみに、これは

お皿などの返却コーナーのところです。