ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

中国料理 布袋本店のお試しセット@西8丁目

久しぶりに、ザンギが有名なお店の本店に行ってみました。

札幌の市電西8丁目駅と中央区役所前駅の中間くらい、電車通りに面している中国料理 布袋本店。市内には、色々なこちら系列の支店がありますけれど、この本店はまさに別格・別次元! 

歴史を感じさせるというか、油ギッシュ度合いが高いというか、昭和のまんまの街中華店といった風の造りです。

それなのに、卓上にはタブレットが堂々と置かれていて…

ちゃんとアナログのメニュー表もありますけれど

基本的にはタブレット注文する仕様になっています。
さっそく、お試しセット ランチ限定(ザンギ2個とミニ麻婆飯 950円 ライス小盛り-60円)をタップしてっと。

少し待つと、運ばれてきたセット。
ザンギが2つ、ちょっとボリューム控えめな麻婆飯に添えられています。

まずは麻婆飯をひと口。

お、ピリリとした辛さが光る味わい。旨辛の餡はライスとの相性もよく、がつがつっとかき込みたくなります。

大きなザンギは、別添えのスペシャルなたれに浸けていただきましょう。

あつあつ、はふはふ、お約束通り、外側はカリッとしていて、内側の鶏肉はジューシー。そこに爽やかな旨みタレが絡んで♪ これこれ、これです、この味です。

行列の絶えない布袋本店でいただくランチのお試しセット。ボリューム重視感のあるこちらの、「そこまで食べない人」にとっては嬉しいセットでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 赤テラス店の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com