ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

一条まるふじの四川麻婆豆腐定食@中央区役所前

お薦めされていた大衆中華の店へ行ってみました。

一週間くらい前のことになりますけれど…
札幌の市電中央区役所前駅からすぐのところにある一条まるふじは、少し気後れするほど昭和な店構えの大衆中華の居酒屋です。ランチ(11:30~15:00)の評判がよいし、お薦めされていたので、勇気を出して店内へ。

細長く奥に広がっている店内も、カウンタ-席、テーブル席、そして小上がり席と、思いっきり昭和な造りです。

お昼時には必ず行列ができているほど人気があるこちらのランチメニュー(定食のライスは大盛り・お替り無料!!お残し厳禁!)から

四川麻婆豆腐定食(650円)を注文します。

春雨の総菜小鉢、漬物、ライス、スープ付き。

麻婆豆腐の上には山椒がた~っぷり。

まずは、スプーンでひと口。ん、ちょっと味噌の味強めでしょっぱめ。ご飯と合わせて食べるとちょうどいい。辛さはそこまでなくって、ご飯がすすむ系です。

大衆中華を謳うだけのことはある一条まるふじでいただく四川麻婆豆腐定食。「四川」と付いていますが、和風テイストのとてもお得な麻婆豆腐定食でしたわ。

ごちそうさまでした ♬

※ たまたま近くに喫煙者がいなかったので助かりましたが、こちらは喫煙可のお店です。