ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

餃子 小籠包 火鍋 富士山HOTの麻辣湯+小籠包2個セット@大通り

「辛幸」がコンセプトのお店で、麺料理と小籠包を食べてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅のコンコースに直結している、キレイのランドマーク(商業施設)ル・トロア。こちらの8階に昨年(R3)10月にオープンした、夜市の屋台を模したような餃子 小籠包 火鍋 富士山(ふじやま)HOT。店内にはいくつもの派手な提灯が下がり、どことなく妖しげな雰囲気がむんむん。

f:id:chicomaru2:20220111194443j:plain

案内されたテーブルには火鍋やランチのメニュー表が置いてあります。が、こちらの基本は、伝票のQRコードをマイ・スマホで読み込んで自分で注文するモバイルオーダースタイル。

f:id:chicomaru2:20220111194452j:plain

メニューの写真で見るこぼれ麻婆豆腐定食、魯肉飯のセット、担々麺のセットなどにも心が揺れます。けれど、本日は麻辣湯(マーラータン)+小籠包2個セット(980円)をぽちっ♪

しばらくすると、赤いトレイが運ばれてきます。針生姜が IN した酢付きのセイロ入り小籠包。台湾おでんのような煮物。

f:id:chicomaru2:20220111194502j:plain

そしてメイン、小さめな器入りの辛そうな春雨スープ唐辛子3本のせ。しまった、辛いのがあんまり得意ではないことを忘れ、勢いで頼んでしまった麻辣湯。大丈夫でしょうか、私…。恐る恐るスープをひと口。あれ、思ったよりも辛くない、むせないで飲めます。一味の辛さ爆発系ではありません。花椒や豆板醤(かな?)などオリエンタルスパイスの麻辣テイストです。

f:id:chicomaru2:20220111194612j:plain

麺は太く平たい春雨。ちゅるんちゅるんとイケちゃいます。

富士山 HOT でいただく、そこまで辛くないボリューム控えめな麻辣湯&小籠包のセット。控えめな刺激も、たまにはよいものですわ。

ごちそうさまでした ♬