ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

博多・屋久島旅その弐:博多一幸舎の味玉ラーメン

屋久島へのフライトのために行った福岡空港の、”ラーメン滑走路”で豚骨ラーメンを食べました。

やはり、博多といえば豚骨ラーメンは外せないでしょう!と、福岡空港国内線旅客ターミナル内3階にあるラーメン滑走路へ。

個性あるラーメン店がひしめいている中、ひときわ長い列ができている博多一幸舎(いっこうしゃ)福岡空港国内ターミナル店。今、勢いのある人気ラーメン店です。

まずはタッチパネル式の券売機に並び、濃厚系の味玉ラーメン(930円)チケットをゲット。次に、その券を持って椅子のある列で入店の順番待ちです。
おお、チケットの真ん中にはB・K・Yとの印字…これが噂にきくB(バリカタ)、K(カタ)、Y(ヤワ)なのですね。

順番待ちをしているときに麺の茹で方を聞かれるので、"K"でリクエスト。

やっと席へと案内されると、卓上にはお約束の辛子高菜、白しょうが、唐辛子、ごまなどセットされています。

それをいちいち確認しながら待っていると、きました、きました、泡系で白く美しい1杯。トッピングは薄いチャーシュー、きくらげ、2種類のネギ、味玉。

クリーミーに泡立つスープは、とてもまろやか。濃厚とはいえ意外にすっきりしていて、嫌な臭みは全くありません。くいっと飲めます♪

そのスープの中に埋もれている基本のストレート麺をずずずっ。うふふ旨っ

途中でしょうがを載せたり、辛子高菜を投入し辛さにむせたりしながら一気に完食。

大満足の博多一幸舎でいただく元祖泡系ラーメン。でぇ~っ、こちらって札幌にも出店していたのね…今度行ってみよっと。

ごちそうさまでした ♬