ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

博多・屋久島旅その参:島内観光と、散歩亭で飛魚のぷりっぷり一夜干しなど

屋久島に着き、さっそくレンタカーで島内観光。夕食はリバーサイドカフェで軽く済ませます。

鹿児島県の南南西約60キロに位置する離島屋久島。一周約130キロの島の90%は深い森に覆われています。屋久杉を含めた多種多様な植物とその生態系で、平成5年12月、日本で初めて世界自然遺産に登録されました。

まずはレンタカーで軽く島内一周。志戸子ガジュマル園のガジュマル亜熱帯から熱帯地方に生育するクワ科イチジク属の常緑高木)の大きさと姿に驚いたり、

海のすぐそばの洞窟内に本殿がある矢筈嶽神社をお参りしたり、

道を占領している猿の群れを見たり、

一枚岩を流れ落ちる壮大な千尋の滝に感動したり。

夕食は安房川のほとりにある散歩亭へ。

地のモノが食べたかったので、

飛魚マリネと香味野菜サラダ(700円)や

飛魚のぷりっぷり一夜干し(700円)などを。
運ばれてきたのは、南国っぽくハンダマの葉が添えられている、半生っぽい羽根付き干物。

ひっくり返し箸でほぐしてひと口。お、締まりのよい身はかすかに生臭みがありますけれど、脂少なめでさっぱりしています。

添えられている甘口醤油をつけてっと。白ごはんと一緒にぱくぱく♪

リバーサイドカフェ散歩亭で、対岸の明かりを見ながらいただく飛魚を真ん中にした夕食。

ごちそうさまでした ♬