ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

邦寿しの海鮮ちらし@大通り

お昼は予約でいっぱいの寿司店に行ってみました。

札幌のシンボル時計台のちょっと北西側にある小路に面するビルの3階に、邦寿し(くにずし)はあります。

ひっそりしているように見えますが、たいていの場合ランチは予約で満席との張り紙が。
珍しく予約をしていたので、堂々と扉を開けて店内へ。入ってすぐ左手は大きく開放的なカウンター席、奥には個室風小上がり席もあります。

ランチメニューから

海鮮ちらし(上 1980円)を注文。

まずは茶わん蒸しの登場。

スプーンでちゅるるん。意外としっかり味がついていて、海老などの具材も入っていて、なめらかな納得の味わい。

続いて、平たく大きな丼盛りの海鮮ちらしと潮汁。

うに、いくら、いか、サーモン、はまち、甘えび、中とろ、ほたて等…綺麗です♪

程よい加減の酢飯に振ってある極細切りの海苔と胡麻。色付け程度に桜でんぶも。それぞれのネタにわさび醤油をちょっと浸けて、ご飯と一緒にいただきましょう。うふふ、それぞれ美味し。

ひと口デザートは胡麻のアイスクリーム。

ひんやりと香ばしくって旨っ

邦寿しでいただく海鮮ちらし。豪快な海鮮系のちらしとは一線を画す、品の良い仕上がりのちらしでしたわ。

ごちそうさまでした ♬