ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

うぉんたなの賄いちらし@すすきの

さかなとお酒が旨い店で、まかないチラシ【平日】を食べてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅とすすきの駅の中間くらいにある狸小路。このアーケード街に面する、なかなかお洒落なビルの7階にあるさかなとお酒 うぉんたなへ。

f:id:chicomaru2:20211021162705j:plain

7階のエレベーターを降りると、そこはうぉんたな。

f:id:chicomaru2:20211021162727j:plain

ランチタイム(11:00~15:00)には、昼飲みセットや海鮮系丼、握り寿司、焼き鳥丼、お蕎麦まで揃っています。

f:id:chicomaru2:20211021162715j:plain

メニュー表の中でひときわ目立つ赤い字につい反応してしまい、うぉんたな賄いちらし(平日880円!! 〔税込 968円〕)を、味噌汁(ランチセット +110円)付きでオーダー。

少し待つとやって来た丼はいくらととびっ子のトッピングで色鮮やか~。これこそ、賄い感をほどよくリッチな感じにする効果抜群♪

f:id:chicomaru2:20211021162738j:plain

刻み海苔が振ってある温かい酢飯の上には、マグロやらブリやら、白身の魚やらetc.
別小皿のだし醤油にわさびを溶き入れ、丼全体に回しかけ、いただきましょう。

f:id:chicomaru2:20211021162745j:plain

ぷちぷち、ねっとり、こりこり、小さめな海の幸たちはさまざまな味わい。

そうそう、大葉の上に載っているキューブ状のものは、細かく刻んで固めてある「ガリ」です。普通のガリを食べるとなぜかムセることが多いのですが、これはムセません…こんな斬新なガリがあったなんて(笑

さかなとお酒のお店でいただく賄いちらし。びっくりほどではありませんが、それなりに美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬