ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

寿司の福家で、レディースセット@大通り

街の寿司屋でランチをしてきました。

札幌市営地下鉄大通り駅のすぐ近くの市電西4丁目駅から西に延びる電車通り。この通りを西にむかうとすぐに見えるファミリーマートの隣に寿司の福家(ふくいえ)はあります。

扉を開け、地下への階段を降りると入口が。

店内はカウンター席と小上がり席を持つ、いかにも寿司屋らしい街の寿司屋といった風。
ランチメニューから

女性限定スペシャルメニューのレディースセット(950円)をたのもうと思っていると…(まだ注文もしていないというのに)オーダーを取りに来たスタッフが、お茶やおしぼりなどと一緒に茶わん蒸しとサラダを運んできてくれます。「早っ!」と驚きましたが、こちらではどのランチにも茶わん蒸しとサラダがデフォ。

お重に盛られた、本日の総菜3種と

玉子にぎり1個&握り3個のお皿。それから花ちらし。お、錦糸卵と桜でんぶがのっている”ちらし”って久しぶり。うふふ、どことなく懐かしく無難な味わい。イクラのトッピングがプチリッチな感じをさりげなく添えていています。

少しづつ色々食べられるのが嬉しいセットです。

食後に選んだのは抹茶アイス。

ひんやりと美味し。

寿司の福屋のランチのレディースセット。何となくほっとできるような、家庭的な味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬