ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌かに家 本店のびっくり会席あやめ@すすきの

観光客に人気のお店の、かに会席を食べてきました。

札幌市営地下鉄すすきの駅から大きな通り(月寒通)を創成川方面に少し歩くと現れる札幌かに家 本店北海道かに将軍と並んで建っています。
半地下のフロントで受付を済ませ、エレベーターで3階へ。

そこには、また料亭のような入口があって、いかにも外国人が好みそうな日本風な設えの大広間…
案内された掘りごたつ席につくと、びっくり会席あやめ(4180円)がスタートします。
まずは、ズワイかにお造りとズワイかに酢。

う、生のかにって、なかなか殻から外せないものなのね、やっと外し、わさび醤油で♪
おおお、甘みがあって、とろとろっとしていて、ふわっとしていて、瑞々しい。

続いて、茶わん蒸しとかにシューマイ。

どちらも、かにの風味がしっかり感じられるような上品な仕上がり。はふはふっと。

それから、かにグラタン。香ばしいチーズの下には、かに入りベシャメルソースとマカロニも。

普通に洋風な熱々のひと皿です。

サラダが出てきて、かにちらし寿しと赤だしのみそ汁が登場。

品のよい酢飯の上に散らしてある刻み海苔、かに、いくら、錦糸卵、三つ葉。しっくりくる味わいです。

最後の〆はゆずのシャーベット。

かに家本店でいただくびっくり会席。ちょこっとづつのかに三昧に舌鼓を打ちましたわ。

ごちそうさまでした ♬