ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

Patisserie Chocolaterie Liberte のタルトタタンセット@西8丁目

小さなパティスリー・ショコラトリーでタルトを食べてきました。

札幌の市電西8丁目駅から北に向かい、大通り公園を横切った先くらいにある Patisserie Chocolaterie Liberte(パティスリー ショコラトリー リベルテ)。

上質なショコラや焼き菓子、美しいケーキなどを販売しているこちら。

繁忙期(バレンタインデーやクリスマスの時季)以外はイートインもできる仕様になっているので、まずはケーキを選び、その小さな 2卓だけのカフェコーナーへ。

オーダーしたのはタルトタタン(602円)と Set Menu の珈琲(350円)。

席で待っているとスタッフが運んできてくれます。ややや、よく見慣れた形のアップルパイとは明らかに違うタルトタタン。ごく薄いパイ生地の上に透明感のある柔らかなゼリー(ジャム?)状のりんごが載っています。さらに上には生クリームのようなムースがぽん。

間にはクリームチーズ(?)とキャラメリゼした何かが♪
適度な紅玉の酸味と若干の苦味、クリームの滑らかさ…少し甘めだけれど、ただ甘いだけではない奥深い味わい。

たっぷりサイズのフレンチテイストの珈琲も嬉しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ エマンセの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com