ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

宮田屋珈琲の紅はるかドリンクセット@大通り

珈琲店の焼き芋を食べてきました。

札幌市営地下鉄東豊線大通り駅改札口から近いコンコースに直結している北洋ビル。こちらの地下2階に宮田屋珈琲大通店はあります。通路の奥まったところにあるので待たずに入れることが多く、穴場使いができるカフェです。

f:id:chicomaru2:20220301093213j:plain

本日も寄ってしまい…ケーキセットのメニューの中に、焼き芋があるのを発見。しかも幻の極甘芋ですって。
これはぜひとも頼んでみなくては!

f:id:chicomaru2:20220301093302j:plain

さっそく、鹿児島県産 紅はるか ドリンクセット(980円)をソフトブレンドで注文します。

まずは香りが高いブレンドの登場。

f:id:chicomaru2:20220301093525j:plain

続いて焼き芋が♪

f:id:chicomaru2:20220301093311j:plain

熱々の、焦げ目も付いているねっとりとした焼き芋。
固めの皮をつるんとむいてっと。

f:id:chicomaru2:20220301093318j:plain

うふふ、ほくほく系とは全く違う、このねっとり感がたまりません。まさにスプーンで食べたくなるようなスイーツの域。食感は安納芋に近いのですが、甘さの「質」が違います。自然の素朴さを感じる優しい甘さ。派手さはないけれど、地味に旨~い。

珈琲専門店でいただく焼き芋のセット。カフェでの、ほっこりとしたおやつタイムになりましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 以前、訪問した時の記事です。↓

chicomaru.hatenablog.com