ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

米風亭の油そば@豊水すすきの

ビアホール専門店の油そばを食べてきました。

札幌市営地下鉄東豊線豊水すすきの駅から二条市場方面へと向かう途中にある米風亭(べいふうてい)。古き良き時代のアメリカっぽい雰囲気の中で、世界のビールを飲むことができる小さなビアホールです。

そんなこちらの名物は油そば(820円)。ランチで食べることができます。

って言うか、基本は油そば系メニューの2択のみ。あ、セットのスープ餃子もありますけれど。
とうぜんスタンダードな油そばをオーダー♪

すでに特製醤油だれを絡ませた麺に、細切りチャーシューとメンマ、うずら卵、青ネギ、海苔のトッピング。素直に麺の味わい楽しむことができる1杯です。

ある程度すすったところで、味変しようと酢を入れると、どば~っと入ってしまい…。。でも大丈夫、そこまで酸っぱくない酢だったので、いい感じでさっぱりします。後半戦も一気にすすり、完食。

本家の米風亭でいただくオリジナルの油そば。ときどき無性に食べたくなる味わいですわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらは喫煙可のビアバーなので、油そばが食べたい嫌煙家にはこちらのすぐ近くにある姉妹店をおススメします。
↓ そのときの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com