ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

中華そば 第三灯籠の鶏しょうゆ@二十四軒

今年(R4)の4月オープンの、評判のよい無化調ラーメン店に行ってみました。

札幌市営地下鉄東西線二十四軒駅4番出口すぐそばにある、鶏のうま味たっぷりのラーメンが食べられると噂の中華そば 第三灯籠(だいさんとうろう)。

細長いコの字型のカウンター席が目立つシンプルで大人なトーンの店内に入り、まずは入口横の券売機でチケットを。3種類ある麺メニューから

鶏しょうゆ(800円)をタップします。そのチケットと家から握りしめて持ってきたトッピングサービス券をスタッフへ。「トッピングは何になさいますか?」と聞かれ、なぜかとっさにメンマをリクエスト…う~味玉にしておけばよかった…

卓上に用意されているレンゲとお箸セットの載ったお盆。運ばれてきた1杯がこの上に置かれます。

デフォのトッピングは、ローストビーフのようなチャーシューと角切りのチャーシュー、海苔、ネギ、メンマ少々。
最初に濃い色のスープをひと口。お、きりりと際立つ醤油味に感じる鶏出汁のうま味。すっきりとしていて、うま~
続いてストレート麺をお箸でちゅるるん。

このスープにこの麵、合っています、合っています♪ 一気にずずず~っ、ぷは~っ

和食の道からこの業界に入ってきたという店主のつくる鶏しょうゆ。きちんと丁寧につくっているのがよく分かる1杯ですわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、こちらの店主は、最近の札幌で人気の「支那そば 鋳(ちう)」店主に直談判し、鶏そばの極意を伝授されたとのことです。「なるほど!」な味わいでした。

↓ 支那そば 鋳の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com