ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

串鳥と”Jazz Clarinet の夕べ”とイルミネーション

軽く焼き鳥を食べてから、無料コンサートに聴き入り、公園のイルミネーションを楽しんできました。

札幌のシンボル時計台の2階は時計台ホールとなっていて、昼は普通に一般公開されていますが、館が閉まる夜、何かしらのライブやイベントが開かれます。小さなコンサートだったり、何かの発表会だったり、たまには寄席も。それらは有料だったり無料だったり、公開していたり非公開だったりと、さまざまです。

この日は”Jazz Clarinet の夕べ”と称する、一般公開の無料ミニコンサート。19:00の鐘の音が鳴り響くとともに登場するクラリネット、ピアノ、ベースのプレーヤー。

クラーク博士が見守る中、ジャズスタンダードの生演奏が始まります♪ 温かみのある音色が魅力のクラリネット、軽快なピアノ、ず~んと響くベース、後半にはボーカルも加わり…思わずスウィングしてしまいます。

で、聴きに行く前に軽く食べておこうと串鳥時計台通り店へ。札幌市内を中心にチェーン展開している、

安定の焼きとり専門店です。

お通しは特製の温かいスープと大根おろし

鳥精肉やら

北あかりバターやら、豚精肉やら。

枝豆と鳥の釜めしも忘れずにたのみましょう。串鳥の焼き串は、やっぱり旨っ

ごちそうさまでした ♬

その後、軽く焼きとりの匂いをまといながら、前述の時計台ホールへと…

そうそう、この時期の札幌は、すすき野までずっと続く駅前通りの街路樹には電飾。

恒例の大通公園ホワイトイルミネーション(11/22~12/25)も

こんな感じで

綺麗です。