ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

札幌市役所地下食堂のお味噌汁付きカレーライス@大通り

市役所にある食堂でカレーを食べてきました。

札幌のシンボル時計台のすぐ南側に建つ札幌市役所。

こちらの1階にはカフェ、地下1階と18階には食堂、19階にはパーラーがあって、誰でも利用することができます。そのうちの1軒地下食堂へ。地下と言っても半地下のような造りになっていて、奥の大きな窓から庭(?)が見えるので、とても明るい食堂です。

日替わりランチや定食、幕の内弁当、麺類など、いろいろなメニューをそれなりのお値段で食べることができるとあって、お昼時にはかなり混みあうほどの人気。オフィスワーカーだけではなく、意外と札幌市民や観光客も多い印象です。

4台並んでいる券売機で

カレーライス(490円)の券を買い、奥にあるカレーコーナーへ。そのチケットをトレイの上に載せて出します。すると「お味噌汁はお付けしますか?」とスタッフ。もちろん「お願いします!」。

カレーと味噌汁が載ったトレイを持ち、席へ。

ごろっと入っているお肉やじゃが芋、万人受けするスパイス感、お約束の赤い福神漬け…いわゆる家庭的なルーカレーで、

とろみ加減が絶妙な懐かしさ。

市役所地下食堂で食べるお味噌汁付きのカレーライス。ライスの盛りもよく、安定の味わいですわ。

ごちそうさまでした ♬

※ ここで父がよく食べていたのはカツカレーです。笑いながら「カレーに味噌汁が付くんだよ!」と教えてくれました。

↓ 市役所の上にあるレストランの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com