ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

回転寿しトリトンで、握り 3種

札幌市内に何軒かある北海道の寿司やの1軒で、ランチをしてきました。

年明け早々、父が亡くなりました。

しばらくは父が好きだったものを食べていきたいな!と思いまして…

まずは、北海道らしいレベルの高いお寿司が食べられる回転寿しトリトンへ。

冬は特にお魚が美味しい季節なのですが、

年中、決まってたのんでいたものは〆さば。本日は真似をして羅臼産自家製しめさば(374円)を食べてみます。

お、ほんのり酢が効いていて身がほどよく柔らかいさば。ネギが爽やかさを添えています。

それから網走産生ほたて(473円)。

厚みと甘みのある貝柱は、ずしっと重く、鮮度のよさを表す弾力がありつつも柔らか~ 食べ応え抜群です♪ うま~

あとは、天然ひらめの昆布〆(473円)。

白身にうっすらと浸みた昆布のうま味。何とも品のよい握りです。

個人的には軍艦巻きを食べることが多いので、いつもは食べないような握りのチョイスは、とても新鮮。意外と(笑)美味しくいただきましたわ。

ごちそうさまでした ♬