ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

和処さゝ木の生寿司定食@西11丁目

人気の旬菜旬楽 和処で、今度は生寿司を食べてきました。

札幌市営地下鉄11丁目駅から石山通りをちょっと南下すると、市電の中央区役所前駅があります。その真ん前に建つ(北洋銀行が入る)ビルの地下にある飲食店の1軒 和処さゝ木へ。
こちらは海鮮系ランチが安くて旨い! と評判のお店。なので、オープン(11:30)時間の10分前くらいに着くと…

もう行列ができています。何とか一巡目で入店できたので、メニューから

生寿司定食(1200円)を注文。 あ、生寿司(=なまずし)って言い方は北海道や東北地方(一部)の方言で、握り寿司のことです。

私はどちらかというとちらし寿しが好きなのでそっちを食べることが多いけど、本日は思い切って生寿司を♪

小鉢とあら汁、漬物付き。
赤酢のシャリに、はまち、サーモン、しめ鯖、えんがわ、生まぐろ、甘えび、ほたて、そい(?)、漬けのきんき(?)と、大きめのネタ。

うふふ、どの握りも強めの酢のせいでしょうか、新鮮なせいでしょうか、包丁さばきなど技のせいでしょうか、いやな生臭さは全くなくて、それぞれの味わいがそれぞれに美味。

さゝ木でいただく生寿司定食。納得の味わいでしたわ。

ごちそうさまでした ♬

そうそう、食べ終わって帰るとき

まだまだ行列は続いていました。

↓ 生ちらし定食の記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com