ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

サーモンファクトリー・オールドリバーの秋鮭フライ定食@石狩

札幌市近郊にあるレストランで旬の味を楽しんできました。

石狩方面に行くと、つい寄りたくなってしまうサーモンファクトリー国道231号線沿いの、目立つ場所にある佐藤水産の工場直結 新鮮食材の専門店です。

1階は新鮮な海産物や水産加工品、総菜、贈答品などを販売コーナー、
2階にはシーフードレストラン OLDRIVER(オールドリバー)が併設されています。

川が眺められるこちらのレストランでは、ラーメンやお蕎麦、天丼なども食べられますが、何といっても人気なのは新鮮な海産物を使う海鮮丼や海鮮重類。

…ですが、数量限定のこの時期だけのメニューが気になりまして、

その秋鮭フライ定食(1000円)をオーダー。これは前浜で獲れたオスの鮭を大判サイズのフライにしたもの。
大きなトレイに載って定食が運ばれてきます。

主役は大きなフライが2つ。レモンやソース、タルタル、おろしポン酢も添えられています。

揚げ立てのフライを、はふはふっ
身ほぐれのよい淡泊な身をサクッとした衣が包み込んでいて、

美味♪  ソースをかけたり、タルタルをつけたり、色々な食べ方がそれぞれまた美味し。

サーモンファクトリーの2階でいただく秋鮭フライ定食。地獲れの、季節の味わいをボリューム感と共に楽しみましたわ。

ごちそうさまでした ♬

↓ 季節の味わいの記事はこちら ↓

chicomaru.hatenablog.com

chicomaru.hatenablog.com