ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

ニクヤガボタイの四川麻婆豆腐セット@大通り

今年(R5)5月にリニューアルオープンした、肉屋が母体のお店に行ってみました。

札幌PARCO前の南1条通りを創成川方面にどんどん向かった先あたりにあるニクヤガボタイ北一(きたいち)ミート(株)直営の飲食店です。

店頭に大きく「うまい肉 あります。」とあるこちら。お肉をがっつり食べなくっちゃと意気込んで、スタイリッシュな店内に入ったものの、

ランチメニューに載っている \本格復活!/ 四川麻婆豆腐セット(※ライス・みそ汁おかわり自由 1000円)が気になり過ぎまして…
つい、それを♪

オイリーな見た目の麻婆豆腐を、さっそくスプーンでひと口。

おお、ぴりりとしびれる山椒系。でも、そんなにキツくはありません。意外とあっさりとした粗びきの牛肉(?)を使うとろりとした合わせ調味料、滑らかな口当たりの豆腐、しゃきっと小口切りの青ネギ。なかなか品のよい仕上がりです。
オンザライスで食べると、ラー油色に染まるご飯。これがまた、いい感じ。ぱくぱく、ぱくぱく。

ニクヤガボタイでいただく、付け合わせの小鉢のメンマも美味しい麻婆豆腐セット。クセになりそうですわ。

ごちそうさまでした ♬