ちこ丸の庶民派生活2

札幌のランチを中心に、食関係のあれこれを軽くレポートします。

SAZANKAの(冷凍)熟成やきいも皮つき「生ほしいも」

評判のよい高級干しいもを食べてみました。

とても美味しそうだったので、三越伊勢丹オンラインストアsweet & healthy SAZANKA(スイート&ヘルシー サザンカ)の HOSHIIMO をお取り寄せ。

3週間ほど前の発注なので、忘れた頃に届きます。
箱の中には、いかにも焼き芋が入っているような袋が二つ。

袋の中にはざっくりと細長く切ったお芋が♪

ごくごく軽~く干してあるお芋…干しいもというより「切ってある焼き芋」といった風。

さらにこれは糖度が五十度以上!と、干し柿並みではありませんか、期待できます。
凍っているのを数本出してっと。

凍ったままのものをひと口。おお、歯ごたえがあって、冷っ甘っ。でも、やはり固めなので、ちょっと置いておき、半溶け状態にしてからいただいてみましょう。お、ねっとり感が出て、もはやスイーツです。さつま芋ってこんなにも甘くなれるポテンシャルを秘めていたのね、美味しすぎ。
完全に溶かしてからでも、もちろんOK。ねっとりとした果肉に付いている皮も何気にいい仕事をしています。

SAZANKAの熟成やきいも皮つき「生干しいも」。想像の上をゆく甘さの HOSHIIMO でしたわ。

ごちそうさまでした ♬